ガンランド トイガン買取店

エアガンを高く買取ってもらうコツ3選!

エアガンを売りに出そうと思っているけど、「エアガンを高く売るコツってあるのかな。」と悩んでいませんか?

そこで今回!エアガンの買取事業を行っている弊社が、エアガンを高く売るためのコツをまとめました!

「今持っているエアガンを売って、新しいエアガンに買い替えたい!」や「そもそも今すぐお金が欲しいからエアガンを売りに出したい!」
と思っている方は必見の記事です!是非、最後までお読みください!!

ちなみに弊社(ガンランド)では、エアガンをはじめ、モデルガンや装備品、パーツなどの買取事業を行っております!
それらの売却を考えている方は是非一度、ガンランドにご連絡下さい!

クリーニングをして汚れを取る

エアガンに限った話ではありませんが、やはり商品の状態が非常に大事です。

サバイバルゲームを行って付着した泥や汚れ、保管時に被った埃はご売却の前にクリーニングしておきましょう!

クリーニングの際は柔らかいウエスで拭き取るのがお勧めです。
特にゲーム中に付着した泥やグリップ部分、引き金に付いた皮脂などは入念に拭き取りましょう!

付属品を揃える

こちらもエアガンに限った話ではありませんが、商品の箱や説明書、付属品、保証書が揃っていれば買取金額が上昇致します。

それと、ハンドガードや多連装マガジンを付けているなどエアガンにカスタマイズを施している商品も買取金額が上昇致します。

しかし、過度なカスタマイズ(改造)を施して、エアガンの威力を上げた物は例外です。

現在、日本の銃刀法では人の生命に危険を及ぼすエアガンは処罰の対象になっています。
具体的な数値で表すと0.989Jの規制値を超えたエアガンです。

この値はJ(ジュール)=初速×初速×BB弾の重さ÷2000で測ることができます。

エアガンのジュール表

通常のBB弾(0.2g)が規制値を超えていなくても、0.25gや0.28gのBB弾が規制値を超えていたらそのエアガンは法律違反となります。

でもここで「BB弾の初速なんてどうやって測るの?」ってみなさん思いますよね。
安心してください!BB弾の初速を測るアイテムがあります!それはこちら!

エアガンの計測器

これは初速計測器と言って発射されたBB弾の初速を計測してくれる機械です!
弊社もエアガンの買取を行う際は、この計測器を使って違法か違法でないかを判断しています。

その他にも金属パーツを使用し、
けん銃に著しく似ているエアガン・モデルガンも処罰の対象になります。

人気メーカー・トレンドを追う

メーカーについて

やはり人気メーカーのエアガンは高値で取引されています。
下記は弊社で買取強化をしているエアガンメーカーです。

東京マルイ

東京マルイロゴ

東京マルイは命中精度、耐久性、実用性に優れたコストパフォーマンスが良いエアガンメーカーです。
モーターで駆動する電動ガンの先駆者であり、日本だけでなく世界でも人気なメーカーです。

KSC

KSCロゴ

KSCの製品は外観のディテールまで丁寧に製造されており、
トイガンメーカーの中でも群を抜いた美しさで人気があります。

ウエスタンアームズ

ウエスタンアームズロゴ

ウエスタンアームズは1976年に設立されたエアガンメーカーです。
1994年にブローバックガスガン(ベレッタM92FS)が大ヒットし、現在まで業界で確固たる地位を築いているメーカーです。

マルゼン

マルゼンロゴ

マルゼンはサバイバルゲームに適したシンプルな構造と性能で入門者に人気なメーカーです。それとモデルガンの要素と射撃性能重視の中間的な性格が広く受け入れられ、
初期のサバイバルゲームブーム時は業界のトップを走っていました。

トレンドについて

それほど大した価格変動にはなりませんが、サバイバルゲームが盛り上がる時期(春・秋)には、エアガンの相場が少し上がる傾向にあります。

また、有名なFPSゲームやアクション映画が上映された直後なども一時的に相場が上がる場合があります。
少しでも買取価格を上昇させたいのなら、売却するタイミングを見て判断するのも良いかもしれません。

最後に

上記の事柄が確認できたら、最後は複数の業者に相見積もりを出してみましょう!
同じ商品でも業者によっては、ジャンルの得意、不得意で買取価格は変わってきます。
なので複数の業者に相見積もりをし、すこしでも高く買取ってくれる業者に依頼しましょう!

ちなみに弊社(ガンランド)では商品の査定を無料で行っております。
エアガンに限らず、モデルガンやその他のパーツも買取が可能です!
少しでも気になる方は一度一度ガンランドまでご連絡下さい!